映画タイトル |
出演 |
コメント |
おすすめ度 |
ショコラ |
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ |
秋の夜長に見る映画におすすめ!伝統的な小さな村に現れた母娘とチョコの持つ不思議な力・・・。見終えた後幸せな気分でチョコが無性に食べたくなります! |
★★ |
「ブリジットジョーンズの日記」 |
レニー・ゼルウェガー、コリン・ファース、ヒュー・グラント |
30代の独身女性の日常があまりにもリアルで、共感!笑えます。男性陣がちょっと物足りなかったけど・・・。 |
★★ |
「GO」 |
窪塚洋介、柴咲コウ、大竹しのぶ、山崎努 |
直木賞の同名小説を映画化。在日韓国人、杉原を窪塚くんが好演しています。父親役の山崎さんも最高!「国境線なんか、俺が消してやるよ!」の言葉、いつまでも胸に刻み込んでおきます!
|
★★ |
キャスト・アウェイ |
トム・ハンクス、ヘレン・ハント |
飛行機事故で1人無人島へたどり着いた男の復活劇。残された妻は・・・。う〜ん、ちょっと期待はずれかな。無人島だからしょうがないか。(^^; |
★ |
「千と千尋の神隠し」 |
(宮崎駿 原作・脚本・監督) |
またまたやってくれました!今回のは子どもから大人まで楽しめる映画!いろいろなキャラクターが出てきて全然飽きません。見終えた後も余韻に浸りたくて絵本を購入しました! |
★★★ |
サトラレ |
安藤政信、鈴木京香、八千草薫 |
自分の心が周りにいる人に伝わる「サトラレ」。サトラレにそれと気づかれないように振る舞う周りの人たち。少し悲しいストーリーでした。特に母親役の八千草さんとのラストシーンにはジーンときます。 |
★★ |
オーロラの彼方へ |
デニス・クエイド、ジム・カヴィーゼル |
オーロラの輝く夜、30年前の父と無線がつながる・・・普通のSFファンタジーかと思いきや、だんだん引き込まれ、後半はサスペンス!何度でも見たい映画になりました! |
★★★ |
「A.I.」 |
ハーレイ・ジョエル・オスメント |
オスメント君の演技に、脱帽!心を持ったロボットが味わう、悲しみと苦しみが痛いほど伝わってきました。ラストシーンはきっといつまでも心に残るでしょう。 |
★★★ |
初恋のきた道 |
チャン・ツイイー、チョン・ハオ |
主役の女の子がすご〜くかわいい!風景も綺麗!初恋のときめきやほろ苦さが心にしみいる素敵な映画でした! |
★★★ |
溺れる魚 |
椎名桔平、窪塚洋介、仲間由紀恵、IZAM |
はちゃめちゃな刑事2人がある事件に挑む・・・!窪塚くんの女装も良かったが、椎名さんも相変わらずいい味出しています! |
★★ |
ペイ・フォワード |
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ケヴィン・スペイシー |
「世の中をよくするために」少年が考えたこと、それは意外なところまで波及し、衝撃的なラストが・・・。悲しくも、心温まる良い映画でした。 |
★★ |
「リトル・ダンサー」 |
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ |
バレーダンサーを夢見る少年の物語。彼の才能を認める教師と頑固な父親。ラストは鳥肌が立つほどでした。いつか子どもたちに見てほしい映画です。 |
★★★ |
「デンジャラス・ビューティー」 |
サンドラ・ブロック、マイケル・ケイン |
男勝りのFBI捜査官が捜査のためにミスコンに参加することになり、大変身!最高におかしくて笑いが止まりませんでした。これを観た女性は2日間でキレイになれるそうですよ! |
★★★ |
「タイタンズを忘れない」 |
デンゼル・ワシントン,ライアン・ハースト |
実話を元にした映画。白人と黒人の高校が統合。アメフトのチームも統合されるが・・・.。人種差別という苦難をを乗り越え,互いに深まる友情には感動!男性には特におすすめの映画です。 |
★★★ |
オール・アバウト・マイ・マザー |
セシリア・ロス,アントニア・サン・ファン |
父親のことを知らずに育った息子に真実を話す決心をした母だったが・・・。展開が意外な方向へ進み,ちょっとガッカリ・・・。でも登場する女性たちは強かった! |
★ |
エリン・ブロコビッチ |
ジュリア・ロバーツ,アルバート・フィニー |
気分爽快になった映画。女手一つで3人の子を育てながら仕事に燃えるヒロイン。女性必見です!男性もジュリアのファッションは結構楽しめますよ。(^^) |
★★★ |
キッド |
ブルース・ウィリス・スペンサー・ブレスリン |
つまらない大人になった主人公の前に,少年だった頃の自分が現れ・・・。夢を持つことの大切さを教えてくれます。途中少し退屈でしたが,素敵なラストシーンが待っていますよ! |
★★ |
パーフェクト・ストーム |
ジョージ・クルーニー,マーク・ウォールバーグ |
自然の怖さを思い知らされる映画。カジキ船の漁師たちの意地と見栄がバカバカしく,情けないほど。怒りさえ感じてしまいました。それに比べて沿岸警備隊の男たちのカッコいいこと!私にとっては主役が逆転してしまった映画です。 |
★ |
奇跡の海 |
エミリー・ワトソン,ステラン・スカルスガルド |
タイトルからは想像もつかないような内容。純愛と信仰がテーマだと思うが、描写があまりにもオーバーすぎる気がした。章ごとにタイトルと音楽が出るのもちょっと変でビックリ。ちなみに監督は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と同じ人です。 |
★ |
ドライビング Missデイジー |
ジェシカ・タンディ,モーガン・フリーマン |
未亡人の老女と初老の黒人運転手との友情を描いた映画。人種差別や痴呆症を乗り越えてようやく「親友」になれた2人の姿に感動した。 |
★★ |
キルトに綴る愛 |
ウィノナ・ライダー,アン・バンクロフト |
女性におすすめの映画。祖母と友人たちが作るキルト。布にこめられたそれぞれのい思い。それぞれの恋愛話を聞きながら、ヒロインは女性として成長していく。 |
★★ |
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 |
ビョーク,カトリーヌ・ドヌーヴ |
とにかく暗い映画でした。手持ちカメラの映像は映画館ではちょっときつかった。(映像酔いする人が多いとか)。ビョークの演技,歌は最高です。特にラストの歌声は忘れられません。でも・・・2度と見たくはない映画だな・・・。 |
★★ |
ブラス! |
ビート・ポスルスウェイト,ユアン・マクレガー |
廃坑寸前の炭坑の町に響き渡るブラスバンドの音が心地よかった。ひたすら音楽を愛する男と,どんなに生活が苦しくても,彼のために音楽を続ける仲間たちの姿に心が打たれました。 |
★★★ |
卓球温泉 |
松坂慶子,牧瀬里穂,蟹江敬三,窪塚洋介 |
仕事人間の父親,話をしない息子,そんな家族にうんざりした主婦はある決断をした。窪塚くん目当てにレンタルしましたが,ストーリーが面白くて引き込まれてしまいました。
ほのぼのとした気分になりますよ。 |
★★ |
ダブル・ジョパディー |
アシュレイ・ジャッド,トミー・リー・ジョーンズ |
スリル,サスペンス,アクション,そして感動・・・映画のおもしろさが全て詰まった作品です。夫に裏切られ,最愛の子と引き離された女はコワイですよ!女の強さ,執念深さ,そして子への愛情の深さが強烈に心に残る映画でした。 |
★★★ |
Love Letter |
中山美穂,豊川悦司,柏原崇 |
「お元気ですか?私も元気です」 死んだ恋人に宛てた手紙に返事が・・・。不思議な縁で結ばれる2人の女性。中山美穂の2役は,最初ちょっと混乱しましたが,他の役者たちがみんな良い味出していて,心温まるストーリーでした。 |
★★ |
遠い空の向こうに |
ジェイクギレンホール,クリス・クーパー,ローラ・ダーン |
実話を元にした作品です。ロケット作りに夢中になる少年を,見守り導いてくれる教師と,やめさせようとする頑固な父親。子どもの持つ夢は大切にしてやりたい,と実感させられました。ラストでは久しぶりの感動を味わいました。素晴らしい映画ですよ! |
★★★ |
「ダイナソー」 |
恐竜たち(^^; |
古代の恐竜たちの物語。動きや表情ががリアルでした。ディズニーらしいストーリーなので子どもに戻った気分で楽しめる映画です。久々に吹き替えで見たのですが,すごく違和感があったなぁ・・・。 |
★★ |
25年目のキス |
ドリュー・バリモア,ディビッド・アークェット,ミシェル・バルタン |
高校時代ダサくていじめられてばかりいた女性記者が,潜入取材のため再び高校生に。高校生活をやり直そうとする姿が可愛くてちょっぴり切ないストーリー。彼女は本物のキスを体験できるのか・・・ラストはハラハラでした。 |
★★ |