映画タイトル |
出演 |
コメント |
おすすめ度 |
「スペースカウボーイ」 |
クリント・イーストウッド,トミー・リー・ジョーンズ |
老パイロットたちが,ある任務を受け,夢だった宇宙へやっと行けることになった。検査や訓練のシーンは笑えましたが,男の友情,ロマンがじ〜んと伝わってくる素晴らしい映画でした! |
★★ |
34丁目の奇跡 |
リチャード・アッテンボロー,エリザベス・パーキンス |
「サンタはいない」と教える母。そこに現れた本物の(?)サンタクロース。果たして本物か偽物か,町中大騒ぎ。裁判の結果は・・・?大人にぜひ見てほしいクリスマスの心温まるストーリーです。 サンタは本当にいるのかも・・・。 |
★★ |
ヒマラヤ杉に降る雪 |
イーサン・ホーク,工藤夕貴,リーヴ・カーニー |
日系人であるが故に受ける差別。殺人犯として逮捕された夫の妻を工藤夕貴が好演。ドラマ「青い鳥」の鈴木杏が少女の頃の秘密の恋を素晴らしい演技で見せてくれました。裁判中心の後半も,いろいろと考えさせられる,いい映画でした。 |
★★ |
ピアノレッスン |
ホリー・カンター,ハーヴェイ・カイテル,サム・ニール |
写真結婚で嫁いだ口のきけない女。彼女にとってピアノはかけがえのないものだったが夫は土地と交換してしまう。土地を売った男はピアノレッスンを条件に返す約束をしたが・・・。ピアノの調べがなんて情熱的なこと!次第に燃え上がる愛欲が,美しく哀しい映画でした。 |
★★ |
アンドリューNDR114 |
ロビン・ウィリアムス,エンベス・ディヴィッツ |
人間の心を持ったアンドロイド「アンドリュー」の生涯。全体的にほのぼのとしていたが時には哀しく,ラストはジーンとくる映画でした。 |
★★ |
ディープ・ブルー |
トーマス・ジェーン,サフロン・バロウズ,サミュエル・L・ジャクソン |
海上に浮かぶ研究施設,そこではサメを使ってある実験が行われていたが・・・。人間は「神の領域」を超えてはならないことを思い知らされます。「ジョーズ」を遙かに超える恐ろしいサメでした! |
★★ |
ウイズアウト・ユー |
スティーブン・ドーフ,ジュディット・ゴドレーシュ |
どこにでもあるようなラブストーリー。ちょっと退屈だったな・・・。 |
★ |
ザ・ビーチ |
レオナルド・ディカプリオ,ティルダ・スウィントン |
途中まではまあまあ良かったが,ある場面でコケてしまった。それでも我慢して最後まで観たのに,期待は裏切られた・・・。せっかく「仮面の男」でディカプリオを見直したのにな・・・。 |
★ |
ガタカ |
イーサン・ホーク,ユマ・サーマン |
近未来の,遺伝子によって差別される世界で,自己の能力を信じて立ち向かう男.。そして優秀な遺伝子を持ちながら挫折した男。二人の生き様が哀しく,ずっと心に残るような映画でした。 |
★★★ |
ラブ・アンド・ウォー |
サンドラ・ブロック,クリス・オドネル |
若き日のヘミングウェイの恋物語。文豪として有名な彼の意外な一面に驚かされ,共感しました。 |
★★ |
仮面の男 |
レオナルド・ディカプリオ,ジェレミー・アイアンズ |
全然期待しなかったのに予想を裏切るおもしろさでした!ディカプリオの2役もなかなか。脇役のおじん4銃士がカッコいいこと!男同士の友情っていいなぁ。女性にはもちろん,男性にもおすすめですよ! |
★★★ |
海の上のピアニスト |
ティム・ロス,プルイット・テイラーヴィンス |
船の中で生まれた天才ピアニストの生涯を描く。彼の弾くピアノにひきこまれてしまいました。秋の夜長に見る作品としておすすめ! |
★★ |
「ホワイトアウト」 |
織田裕二,松嶋奈々子 |
ダムを占拠したテロリストたちに,たった一人で立ち向かう織田クンがカッコよかった!また惚れ直しちゃったな。*^-^* アクションシーンだけじゃなく,ストーリーも良かった。見終えた後,小説本を買ってしまいました! |
★★★ |
ビッグ |
トム・ハンクス,エリザベス・パーキンス |
「大きくなりたい・・・」願いが叶えられ14才の少年が30代の青年に・・・。少年の心を持った大人をトム・ハンクスが好演しています。ラストの少年の笑顔も可愛くて,忘れられません。 |
★★★ |
マイ・フレンド・メモリー |
エルデン・ヘンソン,キーラン・カルキン,シャロン・ストーン |
ほのぼのとさせられたりハラハラさせられたり・・・最後は涙でした。互いに支え合う2人の友情に感動。子どもたちにぜひ見せたい映画です。 |
★★★ |
ハムナプトラ |
ブレンダン・フレーザー,レイチェル・ワイズ |
伝説の古代都市ハムナプトラに閉じこめられていた怨念。秘宝を求める人々に,解き放たれた呪いが降りかかる・・・。良くあるストーリーだけれど,充分楽しめましたよ! |
★★ |
大いなる遺産 |
イーサン・ホーク,グィネス・パルトロー |
ちょっと不思議なストーリー。周りの人間(特に女性)に翻弄されていく主人公に同情した。素敵な女性が描かれていなかったのが残念だな・・・。 |
★★ |
サイモン・バーチ |
イアン・マイケル・スミス,ジョセフ・マッゼロ |
生まれながらにして小さい体のサイモン。親に見放され,いじめられても明るくふるまう彼には,ある「宿命」があった・・・。サイモンの明るさと彼を支える親友との友情に感動。ラストの奇跡には泣けました。でも前半は展開が遅いかな・・・。。 |
★★ |
ミッション・イン・ポッシブル |
トム・クルーズ |
映画「M:I-2」を観た後レンタル。以前も観たと思うのだがあまり印象になかったのだ。今回も観終えた後の余韻があまり残らなかった。内容が複雑すぎるのかな・・・。トムの顔は今と違いすぎでした! |
★★ |
ランダム・ハーツ |
ハリソン・フォード,クリスティン・スコット・トーマス |
飛行機事故で死んだ妻が,ある男と「夫婦」として搭乗していたことがわかりショックを受ける夫。そこにはどんな真実が・・・。最後まで期待して観たのに,結局何も心に残らない映画でした。 |
★ |
「M:I-2」 |
トム・クルーズ,ダグレー・スコット |
最高!スカッとする映画です。「こんなことできるヤツ,ホントにいるの?」って思うほどの,トムの華麗なアクションは必見ですよ! |
★★★ |
運動靴と赤い金魚 |
ミル=ファロク・ハシェミアン,バハレ・セッテギ |
イラン映画。直してもらったばかりの妹の靴をなくしてしまった兄。親に話せず,2人は交替で履くことにしたが・・・。お兄ちゃんの涙がいじらしく,切なくなってしまいました。家族愛と物の大切さを教えてくれるような映画です。 |
★★ |
聖なる嘘つき |
ロビン・ウィリアムズ,ボブ・バラバン |
「もうすぐ戦争は終わる」禁止されたラジオを偶然聴いてしまった男の一言で希望を取り戻した人々。その嘘はどんどん膨らんで・・・。「ライフ・イズ・ビューティフル」と似ていますが,こちらも心温まる映画です。 |
★★ |
「グリーンマイル」 |
トム・ハンクス,デヴィッド・モース |
ある死刑囚の周りで怒る不思議な出来事。
トム演じる看守は彼の罪に疑問を抱くようになる。
久々の感動作です! 奇跡を起こす愛の力,哀しみ,怒り・・・胸が熱くなって,何度も泣きました。 まだ見ていない人はぜひ見てください! おすすめですよ! 今年観た映画で,おすすめ度NO.1 です! |
★★★ |
奇蹟の降る空 |
ケイト・マルグレー,コービン・バーンセン |
病気で車椅子の少年が体力の限界に挑んだとき,ある光景を目にする。それを予言だと信じた彼と,彼の住む村に起こる奇跡の物語。SFファンタジーとありますが,人間ドラマとしてもおもしろい映画でした。 |
★★ |
トゥルーマン・ショー |
ジム・キャリー,エド・ハリス,ローラ・リネイ |
世界中の誰もが知っている男,トゥルーマン。でも彼はそのことを知らない。人々の興味の対象でしかない彼の人生が哀れでたまりませんでした。そこから脱出しようと賢明になる彼の姿に感動しました。 |
★★ |
ファイトクラブ |
ブラッド・ピット,エドワード・ノートン |
不眠症で悩む孤独な男の前に現れた暴力的な男。 彼との「ファイト」によって「本当の自分」が目覚めていく・・・。 ブラピが,最高にカッコよかった! ラストは思わぬ展開で衝撃的でした! 噂のサブリミナルショットもビデオでチェックしてね!(気をつけていたつもりなのに,一つしか分からなかった・・・また借りなきゃ!)(^^; |
★★ |
「アメリカン・ビューティー」 |
ケヴィン・スペイシー,アネット・ベニング |
娘の友達に一目惚れしてしまう父親。 彼女の一言で,気弱だった彼が別人のように変わっていくのがおもしろかった。そして妻と娘も・・・。 登場人物が,みんな変でおかしい! タイトルの意味も考えさせられました。 でも,アカデミー賞受賞で注目を浴びていて,ちょっと期待が大きすぎたかな・・・。 |
★ |
恋は嵐のように |
サンドラ・ブロック,ベン・アフレックク |
結婚式へと向かう主人公に訪れる運命的な出会い。 ハプニング続きの2日間を共に乗り越えていくうちに,彼は迷ったあげく,ある決心をするが・・・。 マリッジブルーって誰にでもあるのね・・・。 ラストに疑問。 続編があればいいんだけど・・・。 |
★★ |
ウェディング・シンガー |
ドリュー・バリモア,アダム・サンドラー |
結婚式の当日に花嫁に逃げられた結婚式専門の歌手とマリッジブルーのウェイトレス・・・。 結婚式の準備を手伝ううちにお互いに惹かれていく過程を,80年代の曲にのせて爽やかに描いています。 Happy
な気分にさせてくれますよ! |
★★★ |
セントラル・ステーション
|
フェルナンダ・モンテネグロ,マリリア・ベーラ |
駅で手紙の代筆屋をしていた女が,ある少年の父親探しに同行するというロードムービー。 女が見失っていた愛を取り戻していく過程が自然に描かれていた。 すこし暗いが,ラストは爽やかで良かった。 |
★★ |
「シュリ」 |
ハン・ソッキュ,キム・ユンジン |
プロローグから引きつけられます。 もしもドラマ「二千年の恋」を見ていなかったら,もっと感動したかも・・・。 ストーリーがあまりにも似すぎです (ドラマが映画を真似たのかもしれませんが,金城武の方がカッコよかったな・・・)
*^^* |
★★ |
「氷の接吻」 |
ユアン・マクレガー,アシュレイ・ジャッド |
尾行した女が次々に男たちを殺害し,それを目の当たりにしながらもやがて虜に・・・。ストーカーのような張り込みが見ものです。 ラストは,ちょっと疑問・・・。 |
★ |
メリーに首ったけ |
キャメロン・ディアス,マット・デイロン |
なんてついていない主人公・・・と思ったら, 実はものすごい幸運の持ち主だったりして・・・。
メリーがとても可愛かった。 でもモテ過ぎるのも大変ですね〜。 |
★★ |
「ディープエンド・オブ・オーシャン」 |
ミシェル・ファイファー,トリート・ウィリアムズ |
幼い子をちょっと目を離したすきに誘拐され,幸せだった家族がバラバラに・・・。 母親,父親,そして弟の手を離してしまった兄・・・みんなに同情して涙,涙,でした。 ラストはとってもよかった! |
★★★ |
天使にラブ・ソングを |
ウービー・ゴールドバーグ,マギー・スミス |
笑えて,スカッとして,ジーンとくる映画。幸せな気分になれますよ!
もうとっくにみんな観てるって・・・? (^^;; |
★★★ |
「ストーリー・オブ・ラブ」 |
ブルース・ウィリス,ミシェル・ファイファー |
夫婦の絆について考えさせられる映画。 身につまされるなぁ・・・。 でも・・・途中で居眠りしてしまいました。(^^; ちょっと退屈かも・・・。 |
★ |
アポロ13 |
トム・ハンクス,ケヴィン・ベーコン,エド・ハリス |
念願かなってやっと月に行けることになった主人公。 ところが宇宙船に次々にトラブルが起こり・・・。 トム・ハンクスの宇宙飛行士ぶりがカッコ良かった! ラストは目が離せませんでした。 実話を元にした作品。 |
★★★ |
告発 |
クリスチャン・スレーター,ケヴィン・ベーコン |
これも実話。刑務所での虐待に立ち向かう若き弁護士。その情熱によって,無気力だった被告が人間としての強さを取り戻す。どんな状況でもあきらめず,強く生きる姿には感動させられます。 |
★★★ |
生きてこそ |
イーサン・ホーク,ヴィンセント・スパーノ |
実話を元にした映画。飛行機がアンデスの山奥に墜落。雪山の中,生き残った者たちは必死で生きようとし,ある選択を迫られる。事故のシーンはリアルで怖かった。死を目前にした人間の強さが感動的でした。 |
★★★ |
ノッティングヒルの恋人 |
ジュリア・ロバーツ,ヒュー・グラント |
有名女優が小さな町の本屋で恋におちるが,やがてスキャンダルに・・・。 恋におちていく過程があまりよく描かれていなかった気がする。 恋人もいる有名女優が一般人にいきなり・・・? ヒュー・グラントは優柔不断すぎ! |
★★ |